「暮らし/海外生活」「スイス/生活ガイド」カテゴリーの登録サイトです

リンク集1

  1. 一点豪華・足で歩くスイス
    初心者からスーパーリピーター、山ノボラーまで!ひとりでも歩ける!スイスのあれこれ。ガイドブックには載っていないマイナースポットもちゃんとおさえられています。
  2. 夫婦で歩くスイスアルプス
    スイスの魅力に取りつかれ、9年前から毎年アルプスハイキングを楽しんでおられるステキなご夫婦のサイトです。初心者でも楽しめるお勧めハイキングコースもあってありがたいです。

  3. Ritchie (リッチー)さんがバイクでスイス・アルプスをツーリングした11日間、2000年のゴールデンウイークにスイスをドライブした8日間を中心につづったヨーロッパ紀行です。スイス建国をテーマにしたメールマガジンも発行されていますよ。
  4. toroppeの夢紀行・旅浪漫
    スイスへ何度も足を運ばれている管理人さん。スイス旅行者が必ずお世話になるチューリヒの空港・鉄道駅、ポストバスの解説がありがたいです。スイスに詳しくなるためのお勧め書籍も資料収集の参考になります。
  5. SL讃歌(蒸気機関車)
    管理人さんの鉄道に対する豊富な知識に圧倒されるサイト。スイスの登山鉄道について写真付きで詳しく掲載されています。私もスイス滞在時にいろんなタイプの鉄道にお世話になりました。
  6. ドイツワイン紀行
    ドイツのモーゼル河沿いにあるトリアーから、各地の醸造所や試飲会での体験を報告されているサイトです。ブドウ畑の写真は息を呑む壮大さ!
  7. ドイツワイン基金駐日代表部
    ドイツワイン基金駐日代表部のオフィシャルサイトです。ドイツワインにご興味のある方はぜひお立ち寄りください。
  8. ミュンヘンの日本食材のお店
    ドイツ、ミュンヘンで日本特選食料品・和食器・和雑貨の販売、また、お料理教室など、欧州での快適な生活を応援する「Japanische Feinkost Y.Suzuki」のオンライン・ショッピング、情報サイトです。欧州在住の皆様の食卓を彩る、懐かしい日本の味、雑貨をオンラインにて受注し、ドイツ国内及び、EU各国への郵送サービスを行っています

  9. ベルリンをテーマに、文学、建築、映画などさまざまな切り口から都市の魅力を探っていくページです。光の祭典を写した写真の数々はまばゆいばかり。
  10. LIEDERKREIS : 歌曲(リート)と歌い手
    ドイツリートのディスクLPとCDのリストのほか、コンサート見聞録やFMから録音したテープのリスト、 シューベルト・モーツアルト・トーマス・ハンプソンについての歌曲・作品一覧表等の情報が豊富です。

  11. 30歳を過ぎてから渡独したBoさんのドイツな日々が、留学&生活情報&ドイツグッズとともに紹介されています。試験に追われながらも充実した留学生活の実態を日記に生き生きと記されています。

  12. ドイツ語レッスンとオンラインレッスンを専門にするドイツ語教室シューマンと、ドイツ語通訳、ガイド、翻訳に特化したシューマン・ドイツ語ビジネスサポート。さらにはウィーン音楽セミナーへの留学窓口として、ドイツ語と音楽を結び、躍進している会社です。
  13. The Berlin Wall
    あの東西ドイツを分断していたベルリンの壁について詳細に解説したサイトです。日本語版、英語版、ドイツ語版があります。ネットマガジンに、「壁と僕とベルリンと」というタイトルで足掛け5年も体験談を寄せられたというからすごいです。

  14. ドイツの列車、鉄道、車輌について写真と文章で詳細に紹介したサイトです。マニアにはたまらないほど充実した図鑑並みのコンテンツです。
  15. オーストリア散策
    オーストリアの歴史と風土を綴った趣味のサイトです。スイス滞在時代に訪れることができなかった国なので、その雰囲気に触れられる手作りのサイトはとてもありがたいものです。
  16. ドイツ語文法の ドイツっ子
    ドイツ語、ドイツ語の翻訳ニュース、ドイツ語文法の総合サイトです。複雑で難解といわれるドイツ語文法が、項目ごとに詳細に説明されているので学習者には見逃せません。文法の要点と講義が載っています。
  17. Wagyu aus Deutschland/ドイツ産和牛
    ドイツに住んでいても美味しい牛肉が食べれるという夢を実現するため、2005年より日本人・ドイツ人夫婦で本格的に黒毛和牛の繁殖・飼育・肉販売を始められました。ドイツで和牛を育てる・・・ユニークな発想とおしゃれなサイトデザインに魅かれました。
  18. ミヒャエル・エンデ館
    ドイツ文学作家ミヒャエル・エンデの愛読者・研究者のために、個人で運営されているデータベースサイトです。著作紹介や文献リストを通して、エンデ氏への理解を深めることができます。エンデファンなら「お気に入り」に入れたくなるはず。

  19. イギリスを中心としたヨーロッパ各地の風景写真がアルバム風にまとめられたサイトです。夏に訪れられたスイスアルプスの写真は絵ハガキのように美しいです。撮影時の状況が日記のように添えてあり、雰囲気がよく伝わってきます。
  20. ○●えげの小部屋●○
    「スイス女一人旅」をテーマにしたサイトです。世界遺産をメインにした初めてのスイス個人旅行を手配されたときの情報を記されています。旅行の行程が細かく記してあるので、これから一人旅をされる方には大いに参考になります。

  21. 「ハイジ」という物語を軸に、児童文学と「ハイジ」「スピリ」の研究者の便宜をはかり、サブカルチャー全体のひろがりと時代による変化を理解・把握することを目的として作成されたサイトです。ハイジの世界を文学的に深く理解するのに役立ちます。

  22. ご夫婦で予定を組んで臨まれたヨーロッパ旅行のフォトギャラリーです。新婚旅行でスイスを訪れて以来、ヨーロッパにはまってしまわれたとのこと。特に、ドイツ編の写真群の充実ぶりがきわだっています。

  23. 2005年6月スイスへと旅立たれた管理人さんの放浪記。スイスアルプス・フランクフルト等、ハイジやクララの故郷を巡る夢のような旅の様子をつづられています。ドイツのダルムシュタットやフランクフルトで、現地へ着いてからホテルを決められた自由気ままな冒険旅行をうらやましく感じます。

  24. スイスの写真をライフワークとし、光をテーマに活動しているプロカメラマン「サノウトオル」さんのホームページです。次々と自動で切り替わっている幻想的な写真に思わずうっとりと見とれてしまいます。

  25. スイスへの個人旅行の計画の立て方を懇切丁寧に説明されています。スイスのホテルでのインターネット利用法は必見!わかりやすく写真付きで解説されています。軽量のノートパソコンを持参すれば、メールのチェックやネットサーフィンが簡単にできてしまいます。

  26. 04年9月下旬、初めてスイス旅行をされたご家族4人の旅行記です。何もかも白紙の状態からのスタートで、さまざまなアクシデントも遭われたという旅の記録です。潮の香りがしそうな港町ハンブルクの風景と、私も何度か利用した有名なハンブルク中央駅が掲載されています。
  27. その他のお役立ちサイト

このページのトップへ

も く じ
トップページ
スイスへの渡航
インターンの大変さ
スイスで日本語を教える
持ち寄りパーティー
バレンタインと誕生日
特技を身につけておこう
外国人用カルタ作り
スイスでてんぷら
スイスの米でおにぎり
帰国子女候補生
帰国子女は苦労人
アメリカンなアジア人
ドイツ語のDuとSie
超スイス人的日本人
祖国を捨てた日本人
勝ち組よりすごいかも
ロシア在住キャリア女性
ドイツの日本人一家1
ドイツの日本人一家2
スイスというアウェイ
謝罪しなかったドイツ人
発音コンプレックス
日本文化の逆襲
食習慣の違い
意外なリスニング訓練
スイス人のモト彼?!
とんだミスマッチ
東西のプライバシー
空港からのお別れ電話
相互リンク集
相互リンクのお申し込み
お問い合わせ